合格者の声

私立高校入試が1月22日から始まり、早ゼミの中3生は合格を勝ち取っています。合格者の声を一部お伝えします。

『いつでも先生に気軽に聞けて,分かるまで徹底指導してくれます』

所沢中学校 O君

狭山ヶ丘 合格

 早ゼミはとても親切で,分かりやすく教えてくれたりなど,感謝をしきれないほど良い塾です。今自分が狭山ヶ丘高校に行けるのも先生たちのおかげです。自分はよく(早ゼミで)自習をしていて,そこでも親切にアメをくれたり,それよりも,分からないことがあればいつでも先生に気軽に聞けて,分かるまで徹底指導してくれます。さらに,進路相談もでき,自分に合った高校を選んでくれます。自分にとって早ゼミは良い環境なので,とても好きです。その証拠に,よく高校生が自習室などで勉強しているところが見受けられます。

『何度聞いても丁寧に教えて下さった』

所沢中学校 Y君

入間向陽 合格

浦和学院 合格

西武台 合格

 勉強がつらかった。勉強をやっていくうちに嫌じゃなくなってきた。土曜日に行われる土曜補習や県立入試対策では,分からないことや聞きたいことを丁寧に教えてくれたことや,対策テキストや,授業の対策が良かったです。授業がとても分かりやすかった。何度聞いても丁寧に教えて下さった。先生方に感謝しています。

『やる気にさせてくれ,モチベーションを高く保たせてくれました』

中央中学校 Sさん

青山学院高等部 合格

 早ゼミで約3年間,勉強してきました。先生方はとても優しく,自分が納得するまで説明していただいたおかげで,第一志望校に合格できました。

 無料補習をたくさんしていただき,個人相談や自分用のテキストを定期テストのときに毎回用意してもらったので,定期テストもいい点が取れました。

 入試では,作文の相談や英語や国語のポイントをみっちりと教えていただいたのでペーパーテストもすらすらと解けました。早ゼミは自分をやる気にさせてくれ,モチベーションを高く保たせてくれました。先生を信じ頑張れば,目標を達成することができると学んだ3年間でした。今まで本当にありがとうございました。

『早ゼミに行けば勉強ができるようになる』

中央中学校 Sさん

所沢中央 合格

 今までありがとうございました。早ゼミでは分からないところを細かく教えて下さり,ちゃんとわかるようになりました。今思えばもっと早く早ゼミに入っていたほうが良かったと後悔しています。勉強しやすい環境を整えてくれたり,対策などを行ってくれたりなど本当に感謝しています。今,このような結果になったのも早ゼミのおかげです。高校の情報など丁寧に詳しく教えてくれて,高校を考えるのも決めやすかったです。早ゼミに行けば勉強ができるようになるし,学力に自信がつくと思います。早ゼミで良かったです!!今まで本当にありがとうございました!!

『早ゼミに通っていなかったら,北高に合格することはできなかった』

中央中学校 Kさん

所沢北 合格

 私はとにかく勉強が嫌いだったので,早ゼミに入るまでは,なかなか勉強をせず,定期テストの点数がどんどん下がっていました。しかし,早ゼミに入ってから,どのようにテスト勉強をしたらよいのか,どうやったら点数が伸びるのかまでも教えていただいたおかげで,点数が取れるようになっていきました。また,テスト対策だけではなく,普段の授業の時も分かりやすく解説していただいたので,なんとなくではなく,なぜこのようになるのか,ということも理解できたので良かったです。どの先生もとても親切で,分からないところがなくなるまでていねいに教えてくださいました。本当に分かりやすかったです。入試情報をたくさん教えて下さったので,当日自信をもって試験に臨むことができました。早ゼミに通っていなかったら,北高に合格することはできなかったと思います。本当にありがとうございました!!!

『自習室ではいつも静かな空間が整っていた』

中央中学校 S君

所沢 合格

狭山ヶ丘 合格

 自習室ではいつも静かな空間が整っていた。白い紙(計算用紙)がたくさんあった。分からないところがあったら分かりやすく教えてくれた。ご飯を食べる空間がしっかりとしていた。トイレがきれいだった。

 (県立入試後)欲しい教材がすぐに手に入り,分からない問題があるときは,先生に相談すると,とても分かりやすく教えてくれました。勉強の仕方だけでなく,試験当日までどのように過ごせばいいのかなどを教えてもらえたのがとてもうれしかったです。

『楽しくて行きやすくて毎日行きたくなった』

中央中学校 T君

川越南 合格

拓殖大学第一 合格

 最初,定期テストがそこそこ取れていたので塾に入る必要がないと思っていたけど,1年生の後半の方で英語が分からなくなってきたので塾に入ることにしました。基本からしっかり学ぶことができたので授業に追いつけるようになりました。また,3年になってからは北辰などをやるようになり,その時に解く順序などを教えてもらうことができたので時間内に解けるようになりました。夏期講習で宿題が多いと思ったが,今はこれでよかったと思う。楽しくて行きやすくて毎日行きたくなった。毎週土曜日の補習では,自分の苦手なところや,分からないところを先生に教えてもらい,とてもいい勉強ができました。塾でやっていたような学習方法を続けていきたいです。本当に感謝しています。

『先生方は,生徒の今必要なものは何かを考え,ご指導くださいました』

美原中学校 Sさん

川越女子 合格

山村学園
特待生A 合格

星野学園Ⅲ類 合格

 私は理社への取り組みに本腰を入れたのは実際2月くらいからでした。この短い期間で基本的知識を徹底するのは不可能だと考え,過去問や模試をたくさん解き,間違えたものや知らなかったものについてはノートにまとめて覚えるまで何度も見返しました。正直,間違えたものや知らなかったものが多く,出てくるたびに焦りを感じ,勉強に対するやる気が失せることもありました。しかしそんな時は,高校に入学したことについて想像し,自分が何を目指しているのかを改めて自覚することで立ち直ることができました。早ゼミの先生方は,生徒に今必要なものは何かを考え,ご指導くださいました。自習室など,非常に勉強のしやすい環境が整えられており,よく利用させていただきました。ありがとうございました。

『一つ一つていねいにわかりやすく教えてくれた』

中央中学校 Tさん

所沢中央 合格

 私は理社への取り組みに本腰を入れたのは実際2月くらいからでした。この短い期間で基本的知識を徹底するのは不可能だと考え,過去問や模試をたくさん解き,間違えたものや知らなかったものについてはノートにまとめて覚えるまで何度も見返しました。正直,間違えたものや知らなかったものが多く,出てくるたびに焦りを感じ,勉強に対するやる気が失せることもありました。しかしそんな時は,高校に入学したことについて想像し,自分が何を目指しているのかを改めて自覚することで立ち直ることができました。早ゼミの先生方は,生徒に今必要なものは何かを考え,ご指導くださいました。自習室など,非常に勉強のしやすい環境が整えられており,よく利用させていただきました。ありがとうございました。

『今は宿題の多かったことに感謝。理解するまで何度も説明してくれた』

中央中学校 Sさん

狭山ヶ丘 合格

西武台 合格

 勉強をしなかった英語や国語は,数学と違いスラスラ解くことができた。英語は,いつも宿題が多くて嫌だったけど,今は宿題の多かったことに感謝。何回も繰り返すことで,文法がしっかり頭に入っていた。冬期講習にやった長文。最初は長すぎて見るのも嫌だったけど,毎日繰り返すうちに慣れ,点数も伸びた。(入試)本番,びびることなく解けた。何回も繰り返しやっている時は,面倒くさくて楽しくないけど,必ず後から結果がついてくる。サボらずに,宿題を解いててよかったと思う。

 国語は,古文の要点がしっかり頭に入っていたから(入試で)すぐに解けた。授業中に,何回も同じ文法について質問されたおかげかなと思う。意識してなくても自然と覚えることができていた。

 一番問題だった数学。理解するまで何度も説明してくれた。解けない問題も減った。もっと早く勉強し始めれば,数学もびびビることなく解くことが出来たんだろうなと思う。少しだけ後悔が残るが,受かったことに変わりはない。本当に良かった。あとは県立目指して頑張るのみ。

『入試では,早ゼミで教わったものが数多く出題されました』

富岡中学校 Fさん

星野女子部Ⅲ類 合格

 北辰テストで偏差値がもの凄く下がってしまった時がつらかったです。その時,私は全然勉強していないな,と自覚し,学校の休み時間など,いろいろな時に勉強するようにしました。

 私はこの私立受験で,早ゼミに通っていて良かったと感じました。私はテストの国・数・英の3科目の中で一番数学が難しく感じたのですが,その数学の中で,Vクラスで教えてもらったメネラウスの定理を使った問題や,Sクラスで教えてもらった問題などが出題されました。それらの問題は,学校では教わらない解き方だったので,早ゼミの先生方が丁寧に教えていただいたおかげで解くことが出来ました。また英語では,塾の宿題や授業中に沢山長文を解いて,長文の解き方の手順などを教えてもらっていたおかげで,入試での長文が凄く簡単に解くことができました。国語では,私は漢字が苦手なのですが,毎日の授業の前に漢字の小テストを行ってくれていたので,入試の漢字問題もバッチリ解くことができました。このように,私立入試では,早ゼミで教わったものが数多く出題されました。早ゼミに通っていたので合格できたようなものです。本当に感謝しています。塾の先生方の応援もとても心強かったです。ありがとうございます。

『この塾に通っていて,知識を身につけられたと思います』

中央中学校 Fさん

淑徳巣鴨 合格

 とても分かりやすく,細かいところもきちんとやってくれます。この塾に通っていて,知識を身につけられたと思います。今までありがとうございました。

『土曜補習の時とかに先生が細かく教えてくれてよかった』

所沢中学校 S君

山村学園 合格

 (早ゼミは)とても勉強施設が良くて集中して勉強に取り組めた。土曜補習の時とかに先生が細かく教えてくれてよかったです。また面談とかをしてくれて,安心して高校入試を受けられました。授業以外のところでも,早ゼミの先生方が教えてくれたりするのでとても良いと思います。

『補習や授業の合間,授業後に先生に聞ける』

美原中学校 Hさん

所沢 合格

山村学園 合格

 わからない問題があったら補習や授業の合間,授業後に先生に聞けるし,事務の人は世間話や相談に乗ってくれるし,集中できる自習室もあって勉強がしやすい環境にあったのでやりやすかった。高校をどこにするか迷っていた時も,この塾は他の塾と比べ物にならないほどたくさんの資料があるし,先生も確実に良いところを勧めてくれるので,たくさん悩んで,良い選択をすることが出来たと思う。

『一つ一つ楽しく学ぶことができ,一つ一つ得意になることができた』

中央中学校 Nさん

常盤 合格

聖望学園 合格

 あまり緊張もせず落ち着いて自分の100%の力をしっかり出せたと思います。でもそれは,カコ問をしっかり解き,どこで間違えたのかを分析できたからだと思います。

 早ゼミは一つ一つをより深く分析して,理解することができ,「なぜこうなるのか」という疑問の答えを一つ一つ楽しく学ぶことができます。それを重ねていくことで,私は苦手だったものも一つ一つ得意になることができたと思います。また毎回,授業のはじめに小テストがあるので復習や分からない単語も知ることが出来るので,知識を増やすことができました。

『日々の宿題でやるプリントや暗記で出されたものなどすべてが役に立ちました』

中央中学校 O君

川越東 合格

 (つらかったのは)遊びたくても遊ぶのをやめたとき。入試1日前の不安と緊張がすごかった。しかし,自分の未来のためと思い,自分に負けずにがんばれました。

 本当の勉強のやり方が何も分からなかったのに,すごく分かりやすくやり方を教えていただきありがとうございました。日々の宿題でやるプリントや暗記で出されたものなどすべてが役に立ちました。また自習室なども昼ぐらいから使わせていただいたり,家で集中できないときに活用させてもらいました。本当にこの塾に入ってよかったと思います。また全体会などで高校の話や,偏差値の上げ方なども教えていただき,高校選びにとても役に立ちました。そして,何といっても,何枚もコピーしてくださったりして,何百回も同じプリントをやって完ぺきに覚えられました。

 後輩のみんな~,この塾でいっぱいプリントを刷ってもらって,一杯やって,先生に積極的に質問して,自分自身の知恵へとして行ってください。この塾で一生懸命頑張れば,第一希望は受かるはず。先生方,本当にお世話になりました。

『勉強の基本や集中して取り組むためのコツなどを教えていただきありがとうございました』

中央中学校 T君

星野共学部 合格

 勉強の基本や集中して取り組むためのコツなどを教えていただきありがとうございました。約2年半この塾に来て,テストや受験のための手伝いなどをしてもらっていい点数やいい結果が取れたと思います。本当にお世話になりました。

『自習室などを利用して,自分の課題に集中的に取り組めた』

中央中学校 Oさん

所沢北 合格

狭山ヶ丘 合格

西武台 合格

 (私立入試後)英語では私立のカコ問をたくさん解いていたので本番に当たり負けせずに,落ち着いて試験に臨むことが出来ました。長文の問題でも,比較的スラスラ解けた方だと思います。国語では冬期講習で教わった解き方を,カコ問を解くときから実践してその効果が出たと思います。数学では解き方のパターンにそって,凡ミスなく解き進められました。難しい問題があっても,時間配分に気をつけて解くことが出来ました。自習室などを利用して,自分の課題に集中的に取り組めたのが,とても良かったです。この調子で公立入試も頑張っていきたいです。

 (県立入試後)8月あたりから宿題がたくさん出るようになって,はじめのうちは「多くて,面倒だ」と思っていたのですが,受検日が近づいていくにつれ,やっていて良かったな,と思うようになりました。理社では特に,やればやるほど不安なところが出てきて数学では解けないところがあると「本番,これが出たらどうしよう」という不安に駆られました。授業で教えてもらったコツを発揮できる問題もあって,とても助かりました。

 試験を終えてみて,解いたことがある問題が多い方が必然的に有利になることが分かりました。友達で,不合格になってしまった人もたくさんいたので,現実を見た気分になりましたが,この重みを覚えたまま,手を抜かずに,大学入試に向けて頑張っていきたいと思います。

『分からないところを分かるまで教えてくれる』

中央中学校 S君

所沢商業 合格

 過去問を解いてもいい点が取れないときにつらかった。問題を解きまくって頑張った。(早ゼミは)先生がやさしい。分からないところを分かるまで教えてくれる。自習室などがあって勉強しやすい。

『できるようになってくると楽しい』

中央中学校 Sさん

所沢中央 合格

 冬期講習を5教科受けて,宿題が多かったり,できなくていやになってしまうこともありましたが,できるようになってくると楽しいな,と思うことがありました。受験勉強はその繰り返しでとてもつらかったです。私は私立高校を受験せず,公立の一本勝負だったので少しこわいなと思っていました。でも,周りの人よりもっと頑張らなくては!という気持ちになれたので,私は良かったなと思います。初めての受験で少し緊張したけれど,努力してよかった,と思える結果になったので良かったです。