よくある質問

小・中学生のコース 共通

詳しい資料を送ってもらえますか?

はい,郵送いたします。ご来校の際,またはお電話で送付先をお伝えください。

授業を体験することはできますか?

集団授業は2週間,個別学習iは各教科1回の無料体験ができます(要予約)。お申し込み方法は,来校または電話で承っています。保護者様の授業見学も可能です。

中途入塾で集団授業についていけるか不安です。

個別iで苦手分野を克服してから集団授業に移行することも可能です。

また,入塾前に学んだ単元などは,無料で補講を行いますので,中途入塾でも安心です。

さらに,「土曜補習」で既習範囲の復習・学習中範囲の演習・各試験対策など,一人ひとりに合わせた学習サポートが受けられます。

学費や教材費の詳細は何に書かれていますか?

申し込み用の小・中学部専用の願書に記載されています。

月半ばでの入塾でも,月謝は1ヶ月分支払うのですか?

15日を過ぎてのご入学の際,初月のみ半月月謝(通常月謝の半額)のお支払いになります。

集団授業は1クラス何名くらいですか?

科目やクラスによって異なりますが,いずれの科目も少人数のクラス編成です。

自習室は自由に使えますか?

開校時間中なら自由に使えます。早ゼミ卒業後もお使いいただけます。

集団授業欠席時のフォローはどうなっていますか?

欠席者には,授業内容と宿題範囲をメモにしてご連絡致します。また,希望者には無料で補習を行いますし,「土曜補習」での対応も可能です。

「補習」を受けたいです。どうすれば受けられますか?

小中学部担当者に,まずご希望をお申し出ください。日時や範囲を決めて補習を行います。費用は無料です。

マンツーマン指導M欠席時の振替授業はありますか?

事前連絡の場合,振替可能です。当日連絡ですと基本的に振替できません。状況に応じて振替可能になることもありますので担当講師とご相談ください。

暗くなってからの帰宅は心配です。

無料サービス「安心メール」を導入しております。入塾時にお子様専用のカードをお渡しします。早ゼミに来た時と帰る時にバーコードリーダーでカードを読み取り,お子様の来校,下校を保護者様にご連絡致します。

小学生のコース

小学生から塾に通うのは早すぎるでしょうか?

中学生の勉強のつまずきのほとんどは,小学生範囲を十分に活用できないことにあるように観察されます。また,週に数回の夕方の塾通いは,それほど負担にならないように思われます。

私立中学受験にも対応していますか?

私立中学受験対応の授業は行っておりません。早ゼミは公立中学進学者を対象とした授業となっています。

中学生のコース

学校の定期テストの対策は行っていますか?

定期テスト前には,授業時間内に学校の定期テスト対策の時間を取っています。また,各学校のテスト範囲に合わせたテスト対策テキストを配布いたします。

『テスト範囲のテキストをくれたので,いろいろな問題に対応できるようになった』
中央中3年Tくん

入学時にクラス分けテストはありますか?

お子様の学校評定や模擬試験の成績をもとに学力レベルの合いそうなクラスを選んでもらっています。2週間無料体験の後ご希望のクラスに入っていただけます。

集団授業と個別学習i,どちらにしようか迷っています。

お子様の学年,学力,志望校,学習スタイルの好みなど,考慮いたします。どうぞお気軽に担当者までご相談ください。

個別学習iとマンツーマン指導Mの違いを教えて。

個別学習のねらいiは,集団授業と同様,中学校の授業の予習・復習・試験対策や高校入試にあります。一方,個別指導Mは英検などの資格取得や1:1の個人指導をご希望の方など,お子様の特別な必要にお応えいたします。

教材「キーワーク」とは何ですか?

キーワークとは早ゼミが推奨する,中学校教科書に対応した問題集です。定期テスト準備として,繰り返し「キーワーク」を解いて間違い直しをしながら学ぶことで,成績を上げた生徒が多くいます。中学3年生が復習用に中1や中2のキーワークを購入することもできます。

『Keyワークが信じられないくらい役に立ちました』
中央中3年Yくん

定期テスト前には,暗記作業をしっかり行うとともに,問題を解きマル付けして,自分の弱点を発見し,次いでその間違いを克服するという一連の作業が必要です。キーワークはそのためのツールとして素晴らしい効果をあげています。

中3生だが,理科・社会は3月から受講したほうが良いですか?

部活動などが忙しいようでしたら,引退後の7月か夏期講習からの受講が実際的かと思います。ただ,県公立高校入試は5教科入試であること,内申点や北辰テスト偏差値が私立高校入試にも大きく関わっていることを考えると,特に理科・社会が苦手な方は早めの受講開始をお勧めします。

個別学習i欠席時の振替は可能ですか?

事前連絡の場合,振替可能です。当日連絡の場合,他の生徒との兼ね合いで時間に空きがあれば振り替えられます。担当講師とご相談ください。

学力テストと個別学習iの日時が重なってしまったときは?

調整致します。まずは担当者にご相談ください。

個別学習i⇔集団授業の変更はできますか?

できます。ただし,国語は集団授業のみの開講となります。