合格者の声

2016年高校入試 合格体験記

『毎回,楽しい楽しいといろいろなことを話してくれました』

保護者様より

『授業を取っていない教科でも分からないところがあればていねいに教えて下さり本当に感謝しています』

富岡中学校 S君

所沢北高校 合格

狭山ヶ丘Ⅲ類 合格

西武学園文理普通科 合格

 私立の特訓などを授業でやってくれたので、パターンをつかめました。また、私立入試の問題は県立入試の問題とは大違いで、難しくて初めは20点台だったりと大きな不安を持っていました。しかし、先生方が一つ一つていねいに教えてくださったおかげで、どんどん点数が上がっていきました。特に英語はとても力がつきました。はじめは長文が全く分かりませんでした。分からない単語であふれていて、くじけそうになりました。しかし、難しい高校の長文を読んでいるうちに読めるようになっていきました。20点、30点程度だった点数が60点、70点程度まで上がりました。良い時は80点台も出ました。

 僕は10か月程度お世話になりました。プリントをたくさんいただき、それらを解いているうちにだんだんと力がつき始めました。授業を取っていない教科でも分からないところがあればていねいに教えて下さり本当に感謝しています。この塾に入ってから勉強に対する意欲が出てきて、毎日勉強することが苦ではなくなりました。学校のテストの点数もだんだんと上がり、北辰での偏差値も上がりました。学校のテストの点数が上がったことで内申も上がり、いいことづくめでした。自習室もよく使わせていただきました。静かで区切りがあるので集中してできました。下には先生がいるので自習室で勉強していて分からないところがあればすぐに聞けて、似た問題のあるプリントももらえたので、克服することができました。本当にありがとうございました。

『知りたいこと、分からないことを自由に質問』

中央中学校 T君

大宮 合格

桐朋 合格

川越東
特待生 合格

 僕は、小学生の時から早稲田ゼミナールにお世話になっています。週に一度のことでしたが、問題集を使った和訳や並び替えの学習、そして毎回の小テストを重ねるにつれ、僕は英語が得意になっていきました。それと同時に、英語が好きになりました。昨日は読めなかった文章が今日は読める。その感覚は、小学生の僕にはとても新鮮味があって、それを引き金に僕は英語を「勉強」し始めました。自分から何かを学ぼうとしたことなど、その時まではありませんでした。早稲田ゼミナールで英語を教わり、その時初めて僕は「勉強」をしたのだと思います。

 中学生になってからは、数学や国語を受講しました。周囲の友達も勉強を始める中で、僕も、小学生の時の「勉強」を糧に、様々な教科の学習を深めていくことができました。特に数学の個別学習では、自分のペースで、知りたいこと、分からないことを自由に質問しながら問題を解くスタイルが、より深くまで勉強してみようという意志を強めたと感じます。三年生になり受験が近づくと、先生方はより手厚く指導してくださいました。好きな英語を深め、英検や弁論大会に挑戦できたのも、志望する高校に合格できたのも、早稲田ゼミナールの「自分から伸びさせる授業」のおかげと思っています。

『1年生からここに通っていて本当に良かった』

中央中学校 M君

川越南 合格

狭山ヶ丘Ⅱ類 合格

細田学園選抜コース 合格

 僕は1年生からここに通っていて本当に良かったと思う。最初は勉強が嫌いで、勉強ができない人でした。この塾に入った時はbagとdogの違いも分からなかったのですが、先生はそんな僕でもいつも助けてくれました。分からないところがあればいつでも教えてくれるし、課題のプリントまで用意してくれて本当に感謝しています。そのおかげで、定期テストの点も大きく上がり、第一志望に受かることができました。特に社会は、偏差値が10以上上がった。先生たちはみんなわかりやすいし、面白いし、本当に最高でした。ありがとうございました。

『早稲ゼミが大好きです』

中央中学校 Sさん

狭山清陵 合格

日体桜華 合格

 二年間ありがとうございました。初めは、塾に行くのが面倒くさかったりしたけど、個別のT先生が高校のことをいろいろ教えてくれて、授業もとても楽しくできました!!分からないところを聞くと、とてもていねいに分かるまで教えてくれます!!私は、そんな早稲ゼミが大好きです。二年間本当にありがとうございました!

『とても実のある受験勉強ができました』

富岡中学校 Aさん

浦和第一女子 合格

星野(女子部)Ⅲ類
特待生第1種 合格

錦城特進コース 合格

 私は、約1年間この早ゼミでお世話になりました。勉強面ではもちろん、受験に対する心構えや日頃のふとした疑問も、丁寧に教えてくださり、とても実のある受験勉強ができました。早ゼミは、教科ごとに細かくクラスが分かれていたので得意な教科はさらに伸ばし、不得意な教科は基礎からしっかり見直すことができました。はじめは、違う学校を受けるつもりだったのですが、先生方の応援もあり、一女に挑戦することを決めました。私はVクラスの授業を受けていましたが、そこでは、ハイレベルな問題などにもたくさん取り組むことができ、自分の成長に大きくつながったと思います。また、早ゼミでは、全ての教科でプリントなどをいただき、入試まで十分な量の問題をこなすことができました。その問題量の多さが合格に大きく関わっていると思います。最後まで、様々な場面で寄り添ってくださった先生方、今まで本当にありがとうございました。高校でも頑張ります!

『英語は日ごろの授業で先生の発音などをしっかり聞いていたので良かった』

中央中学校 K君

和光国際外国語科 合格

西武学園文理英語科 合格

狭山ヶ丘Ⅱ類 合格

 2年間ありがとうございました。早ゼミのおかげで第一志望に合格することができました。結果も大事だけど、それまでの過程が大切ということが早ゼミで分かりました。本番の入試では、早ゼミの夏期講習や冬期講習で習った問題が出て、とてもスラスラ解くことができました。特に英語は日ごろの授業で先生の発音などをしっかり聞いていたので良かったです。また、土曜日の補習の時間などに、先生が個別で教えてくれたので、土曜日の補習も役に立ちました。日頃の授業では、先生方が丁寧に教えて下さり、本番は力を出すことができました。これから高校生になり、もっと勉強が難しくなると思いますが、頑張っていきたいと思います。

『先生が面接の練習を手伝ってくれて』

中央中学校 Tさん

川越総合 合格

秋草学園進学コース 合格

 3年間、早ゼミの先生たちに、たくさんのことを教わり、土曜日の補習などでも分からないところがあったら自分から積極的に手を挙げると先生たちが分かりやすく教えてくれて、分からないところがだんだんなくなってきて、とてもためになりました。また授業などでも先生が「ここはテストに出やすいよ」と教えてくれたところがテストに出たりしたのでしっかりと印をつけておいてよかったと思いました。そして、私が高校の面接が不安だった時に、先生が面接の練習を手伝ってくれて、高校の面接の時には質問に答えられないということがなく、とても助かりました。そして英語の授業で毎回最初にやった単語テストや熟語テストは高校のテストではとても役に立ち、覚えておいてよかった~と思いました。なので3年間たくさんの高校に行けるためのことを教えて下さりとても感謝しています。3年間ありがとうございました。

『できるようになって嬉しかった』

中央中学校 Kさん

所沢西 合格

西武台選抜Ⅱコース 合格

 半年間ありがとうございました!!私は、家で全然勉強できなかったので、受験シーズンはほぼ毎日、学校が終わったらすぐ塾に来て、1階の机の所で勉強させてもらっていました。先生たちに、たくさん分からない所や、難しい問題を教えていただいて、できなかった所もできるようになって嬉しかったです。高校でも、勉強がんばります!

『丁寧に分かりやすく教えていただいて』

中央中学校 Sさん

所沢高校 合格

星野共学部βコース 合格

 苦手な数学が早ゼミに入って、個別の授業を受けたり、先生に聞いたりして、自信をつけることができました。分からないところは丁寧に分かりやすく教えていただいてできるようになりました。ありがとうございました。進路のことについても、いろいろ相談にのっていただき、自分に合った進路を選ぶことができてよかったです。ありがとうございました。

『苦手が得意に変わっていく』

中央中学校 Kさん

浦和第一女子 合格

白梅学園特別選抜コース
A特待生 合格

 私は中2の春頃から早ゼミに入りました。3年生の途中までは受験生という実感もあまりなく、勉強に対し少し手を抜いてしまっていたと思います。学校のテストの時には、多くの教材を用いてサポートをしていただき力をつけることができたと思います。毎回の地道なテスト勉強は受験にもつながっていて、振り返ってみるとあの時頑張っていてよかったなと心から思います。分からないことがあると、理解するまで分かりやすく時間をかけて先生方は教えて下さり、私の苦手が得意に変わっていくことができたと思います。受験は自分との闘いでもありますが、多くの方の大きな支えがあって私は合格することができたと思っています。沢山迷惑をかけることがありましたが、本当に有り難うございました。

『得意に、そして楽しく感じました』

中央中学校 Oさん

所沢北 合格

錦城 合格

 今までありがとうございました!!合格することができました。私が早ゼミに入ったのは11月からで、4か月ほどだったけど、通っていなかったらもっとバカでした。かなり。今まで塾など行っていなかったので、知識とか英語の熟語とか、数学の公式とか全然知らなくて、量をあまりやらないタイプだったので、塾に入ったときは、宿題あるし、熟語とか分からないし、先生が厳しい(私が宿題やってこなかったりだったから!本当は優しい…はずです!)し、わりと辛かったですが、入って本当に良かったです。もうだんだんあきらめかけていたんですが、先生に「Oさんみたいな人は(英語の)Sクラスに初めて」と言われ、英語できないのにSクラスに入ったのは私ですが、ショックを受けました。でも、バカなのは確かなので、あとちょっと悔しかったので、頑張れました。そのおかげで、英語が一番得意に、そして楽しく感じました。安心できる言葉をかけてくれる先生もいました。お世話になりました!!もっと早くに入っていたかったです。ありがとうございました。

『はげましたり、助けて下さったのは先生方でした』

中央中学校 Kさん

豊岡 合格

東野特進βコース 合格

 今まで中1~中3までお世話になった先生方に本当に感謝しています。分からないところでは優しく教えてくださいました。時には心が折れる時もありました。涙を流した日も沢山ありました。でもそんな中はげましたり、助けて下さったのは先生方でした。先生方に何度も何度も「勉強しろ」と言われて悔しかったけど、自分の心の中では「勉強で行く高校が決まるんだ」と思い必死で勉強した結果,無事第一志望に合格しました。そして最後に感じたのは、「勉強(学力)は偶然ではなく必然だ」ということでした。お世話になった先生方本当に今までありがとうございました。高校でも何事にも全力でやります。今までありがとうございました。

『優しく、ていねいに教えていただいた』

所沢中学校 Kさん

西武台選抜Ⅱコース 合格

 2年間ありがとうございました。先生方に優しく、ていねいに教えていただいたので、成績も伸び、楽しく勉強して塾に来られました。友達に他の塾のことを聞いたりして、早稲田ゼミナールを選んで良かったなと思いました。

『偏差値が上がりました』

向陽中学校 Sさん

西武台選抜Ⅱコース 合格

 北辰対策、定期テスト対策のプリント、英語の授業での単語テスト等のおかげで、偏差値が上がりました。冬期講習後から始まった土曜日の補習は、過去問を解くのに最適な場所でした。おかげで希望校に合格することができました。ありがとうございました。

『コツコツとやってきたことが発揮されている』

中央中学校 Y君

星野共学部α選抜コース 合格

 中学1年生の9月頃から、長い間お世話になりました。受験を前にして、塾に行き、コツコツとやってきたことが発揮されているなと身にしみて実感しました。受験を無事合格できたのも、今まで教えて下った先生方のおかげです。

『僕たち生徒一人一人に丁寧に答えてくれた』

所沢中学校 M君

貞静学園幼児教育・保育系進学コース 合格

 僕たち生徒一人一人に丁寧に答えてくれたのでとても勉強がはかどりました。高校に行っても勉強を怠らず部活との両立を図ります。

『先生たちがわかりやすく指導してくれた』

所沢中学校 A君

埼玉栄保健体育科 合格

 この塾に入ってから、以前の勉強とは違うやり方に変えてできたというのが良かったのかなと思います。他にも、集中して勉強を行える環境があったので、このように合格することができたと思います。これも、先生たちがわかりやすく指導してくれたおかげです。高校に行っても塾で教えてもらったことを忘れずに生活していきたいです。今までありがとうございました。

『点数が一気に伸びて、成績も上がりました』

所沢中学校 J君

山村学園総合進学コース 合格

 (早ゼミでは)「とにかく早く、とにかく何回もやる」ということが学べました。言われた通り、学校のテストでは始まる1か月前から手を付け始めた結果、点数が一気に伸びて、成績も上がりました。受験勉強も同じように、過去問を何回も解いて、無事受かりました。やはり、勉強でいい結果を出すのにとてもいい場所だと思いました。先生方にも助けてもらえるのでとてもいいと思います!

『すらすら解けるようになりました』

所沢中学校 I君

西武台選抜Ⅰコース 合格

 土曜日の補習などで分からない問題を詳しく解説してくれて、他の似ている問題もすらすら解けるようになりました。学校の定期テストでは塾でもらったテスト対策の紙通りにやった教科は高い点数を取ることができました。私立高校を決めるときに悩んでいたら中村先生が助けてくれました。ありがとうございました。

『数学がとても得意に』

所沢中学校 N君

城西大学付属川越特進コース 合格

 私は国数英を取っていてそれぞれ先生が違いますが、分からないところがあるとていねいに教えてくださったりと本当にお世話になりました。また自習室の環境が良く、はやく開いているので夏休み、冬休みまた平日、土曜とたくさん使わせていただきました。土曜補習でもわかりやすく説明してくださったり、キーワークなどのコピーのおかげで、数学がとても得意になり、学校などでもよい点数を取ることができました。

『今では毎日勉強をする習慣ができました』

中央中学校 K君

拓殖大学第一普通コース 合格

 僕が初めて早ゼミの授業を受けたときは、進むのがとても早く、ついていくことができませんでしたが、早ゼミの先生方が細かく一からていねいに教えてくれたので徐々についていけるようになり、授業内容を理解できるようになりました。その後も北辰対策や学校のテストのサポートもしていただきありがとうございました。そのおかげで学校のテストでは90点近く上がり、勉強が楽しいと思えるようになり、今では毎日勉強をする習慣ができました。高校では、今まで以上に勉強をし、上のクラスに行けるように頑張っていきます。ありがとうございました。

『きちんと中学1年生から勉強をしたほうが良い』

中央中学校 N君

豊岡 合格

浦和学院進学類型総合進学コース 合格

 1年間とてもお世話になりました。わからない問題は何回でもていねいに教えてくれたりしてとてもうれしかったです。自分が入った時は緊張していましたが先生方がやさしく声をかけたりしてくれて、すぐに慣れることができました。これからも優しい塾でいてください。今自分が思うことは、きちんと中学1年生から勉強をしたほうが良いと思うことです。中学3年生になってから公立の入試までは長そうですごく短いので、中学1年生から手を抜かずにやったほうが良いと思います。

『わかりやすい説明で、解けるようになりました』

所沢中学校 J君

星野共学部βコース 合格

 自分が持っていた過去問以外のところもおかげでやることができました。また、難しいものばかりだったがわかりやすい説明で、解けるようになりました。合格してよかったです。

『たくさんのアドバイスをたくさんの先生からもらった』

所沢中学校 T君

豊岡 合格

細田学園進学βコース 合格

 自分は、早ゼミに入ってから、苦手だった英語で点を取れるようになりました。どうしたらテストで点が伸びるかなどたくさんのアドバイスをたくさんの先生からもらったりもできました。高校生になっても早ゼミを利用して、成績を伸ばせればいいと思います。

『分かるまで教えてくれました』

中央中学校 T君

川越南 合格

山村学園特進文理コース 合格

 国語の物語文や説明文の練習、漢字や文法の練習が役に立ちました。数学は県立対策の授業が役に立ちました。理科では夏休みにやった計算練習が役に立ちました。英語は、最初は三人称単数や複数形も分からなかったのですが、分かるまで教えてくれました。文法や不定詞も分かるようになりました。今までありがとうございました。