合格者の声

2021年高校入試 合格体験記

『力を自分でも驚かされるほど引き出してくれた』

中央中学校 Hくん

西武学園文理(グローバル選抜 特待A) 合格

狭山ヶ丘(Ⅰ類) 合格

 私がここまでこれたのは早ゼミのお陰といえます。早ゼミでは,私の力を,自分でも驚かされる程引き出してくれたのです。学校では教えくれないくせに,私立のテストに平気な顔して出してくるような何とも嫌らしい問題の解き方や,英文法をできる限り大量に教えてくれるわけです。私もそれに応え,知識を吸収しようと努力してみます。すると,今まで分からなかった問題が急に解けてしまう,なんてことが早ゼミではザラにあるわけです。そこが,早ゼミの強みなわけです。

 他の塾に通っている人からいろいろ受験勉強の話をきいてみますと,「先生に怒られた」なんて話をよくききます。私は不思議に思ってしまいます。早ゼミでそんなこと聴きもしないのですから。早ゼミの先生方は常に生徒に寄り添おうとします。常に生徒に寄りそってその弱点であったり,よいところであったりを,モチベーションを下げないように上手く教えてくれるのです。進路については,あの思いやり具合,思い出してみると感謝してもしきれません。これが,強みの2つ目です。

 そしてもう1つ,早ゼミでは教材を出し惜しみしません。入試では多方面から問題が飛んできます。例えば,英語でしたら,私の受けた私立だと,発音,文法,長文・・・といった具合です。今挙げた内1つが抜けていると,その手の問題で痛い目を見ます。そうならないよう,早ゼミでは同じく英語を例にあげるとリスニングから作文までさまざまな教材を使っての授業を展開してくれます。しかし,ただ闇雲に出すわけではありません。できないからといって怒りをあらわにするなんてもっての他です。早ゼミでは,生徒が理解できるまで段階を踏んでの丁寧な解説を行ってくれるのです。もう,欠点を挙げろと言われても挙げるのに困るかもしれません。

 最後に,中学校生活をしっかりと支えて下さりありがとうございました。

『ほんとうに「生徒第一」を考えてくれる』

向陽中学校 Yくん

所沢北 合格

狭山ヶ丘(Ⅰ類) 合格

 先生方が,分からないところがあったときは,すぐに質問に応えてくださったことが一番有難かった。辛い時期は根性で乗り切ったり,ひたすら勉強し,原因を改善した。早ゼミに入って,元々僕は,理科と社会と英語が得意だったが,得意は伸ばして,国語も得意教科と胸を張って言えるぐらいに成長したと思う。また,苦手で,塾に行こうと決めたきっかけでもあった数学は入塾当初,学校の定期テストで50点を採るぐらいひどかったが,今は90点以上,北辰偏差値も65以上という驚異的な成長を遂げて,とても嬉しかった。勉強が,得意なだけでなく,楽しくて面白いと思えて,自分から勉強をコツコツするようになった。早ゼミでは,他の学校の人たちと,とても仲良くなれたり,自分の学校に居ない自分に合った友達ができて,勉強について語り合うぐらいだ。学校に通うより,塾で勉強する方が正直,何倍も楽しかった。休み時間,教室ですごく会話が弾んだり,勉強を教え合ったりして,みんなが笑顔で明るい雰囲気だったのを強く覚えている。

 僕が不調に陥った時,先生方は共感し,とても優しく接してくれました。モチベーションが下がるどころか,上がっているように感じました。又,とても不思議なことに塾で授業を受けると,大方調子が良くなるのです。それは恐らく,早ゼミの先生方が隅々まで詳しく,分かりやすい授業を展開してくれる所にあると思いました。細部までしっかり理解すると,どんな問題が出題されても難なく解くことができるのです。今回の入試では,理科,社会で演習したことのない問題が出題されましたが,見事に正解して,高得点を取れました。では,なぜこのように理解のProcessがしっかりしているのか。秘密は「補習」です。

 「補習」にもまた,授業と違った利点があります。日々の塾や学校の授業時の質問,家での勉強についての質問はもちろん,理解できていない所は丁寧に分かりやすく,理解できている所はさらに細かく教えてくれて,得意をとことん伸ばす,苦手を改善できる,正に理に適っているという点です。それに加えて,詳しく演習したい所のプリントのRequestにも応えてくれます。本当に本当に「生徒第一」を考えてくれるのです。そうすると生徒も自然とやる気が湧き,それに応えられ,学力も向上するわけです。このようなSystemが構築されているここが早ゼミの強みです。3年間本当に有難うございました。本当に感謝してもしきれないです。

『一人ひとりの話に耳を傾けてくれた』

美原中学校 Yさん

日大豊山女子(N進学) 合格

星野女子(文理選抜) 合格

 早ゼミの先生方には様々な学習のサポートをしていただき感謝しています。オリジナルのテキストやプリントが配布されると本当に生徒のためを思って作ってくださったことがよくわかりました。他にも思い出は沢山ありますが,丁寧なご指導をしてくださったことや日曜開校などが特に役に立ちました。

 私には十分に勉強できる環境がなかったため,いつも早くから早ゼミの自習室を利用させて頂いていました。人が周りにいると集中できなくて困っていましたが,パーテーションで区切られ自分の学習がきちんとできる施設があることはとても役立ちました。

 中学校での生活が苦痛だった私にとって,塾の存在はとても大きいものでした。先生方は学習面のサポートだけでなく,ゼミ生の1人1人の話に耳を傾けて下さっていました。だからこそ塾に「行かせられる」のではなく「行きたい」という思いが強くなったのだと思います。また,生徒の皆の勉強に対する意識が高かったことは自分のモチベーションUPにもつながりとても良かったと思います。また,毎月配付される「早ゼミ通信に掲載される定期テスト高得点者のアドバイス等も役に立ちました。「土曜補習」の時には,新井先生や川谷先生に疑問に思った部分を教えて頂きとても助かりました。有り難うございました。私は約3年間早ゼミに通うことができて本当に幸せでした。

『塾に行く度に励ましの言葉を頂き,とても勇気がでました』

中央中学校 Kくん

浦和 合格

栄東(東医 B特待) 合格

川越東(理数) 合格

 僕は中学2年生の3月までテニスを週に5日(自主練習を含めると毎日)していたので,その時までは勉強に身が入らず,やる気はあまりありませんでした。だから他の浦和高校を志望している人達よりも努力も実力も足りておらず,北辰テストでも酷い成績を取っていました。しかし早ゼミの先生方はその時の僕の実力に合わせた教材を提供してくださり,合格というゴールに最も近い道を示してくれました。

 僕は数学がとても好きで暇さえあればずっとやっていたのですが,先生から「受験に合格するには全てをバランスよくやらないといけない」というアドバイスをいただき,得意な数学を伸ばしつつ,他の4教科を戦えるレベルまでもっていくことができました。僕は勉強を始めるのがとても遅く,圧倒的に問題演習量が足りていないという明確な弱点が分かっていたため,その差を埋めるべく理論上最大の時間を勉強に費やしたと思います。勉強をする程,もし受験に落ちたらこの努力は報われるのだろうかと不安になることもありましたが,先生方に塾に行く度に励ましの言葉を頂き,とても勇気がでました。

 また,僕は例えば英語だと過去問を140年分程(全国の都道府県立,国立,私立の問題)やりました。問題演習を重ねていくと,実力は対数関数的に(底>1)にしか伸びませんが,自信は比例してどんどん増えていきます。実際に受験当日は,これまでの自分の努力を思い返し,早ゼミの先生方からの言葉を胸に抱いて行ったので,緊張することなく実力を出し切れました。僕が逆転合格を果たすことができたのは早ゼミのおかげです。本当に,これまでありがとうございました。

『先生方が優しく接してくれた』

所沢中学校 Kさん

東野(進学) 合格

 始めてきたときは緊張と不安の気持ちでいっぱいだった。早ゼミに通っていくにつれて,私は塾に慣れることができました。それは先生方が,優しく接してくれたおかげです。分からないところがあると時間を超えて下さったり,分かりやすいように教えてくださりありがとうございます!始めのときとかは全然解けず,先生も困ってしまった時があると思います。でも,私にあった教え方をしてくださり,ありがとうございます!自分なりにわたしは成長したと思います!

 成長ができたのは,先生方のおかげです。本当にありがとうございました。塾で授業を受ける時,つらい時,やりたくないと思った時が時々ありました。私はすぐあきらめてしまい,逃げてしまうことも多かったと思います。その時,先生方が私のダメなところをビシッと言ってくださり,いやなことを乗り越えることができました。高校入試が近いのに,私は基礎が全然できていませんでした。私はそれで先生方を困らしたことが何回もあると思います。私は正直,あきらめていましたが,先生はあきらめず,私に教えてくださいました。何回も何回も,基礎をやっていくにつれて,はじめよりは基礎ができるようになりました。私は先生方の言葉,アドバイス,励ましの言葉により嫌なこと,つらいこと,自分の甘さを乗り越えることができました。私が分からないところのプリントを出してくれたり,私が分からない問題を中心的にやってくれたところです。そのおかげで分からなかった問題が解けるようになりました。授業が終わった後,先生方の時間を削ってまで教えていただき,ありがとうございました。私が分かるまで教えていただきありがとうございました。毎回楽しい授業をありがとうございます。私は早ゼミにきて多くのことを学び,成長することができました。ありがとうございます。今までありがとうございました。

『格段に勉強の意欲が上がりました』

中央中学校 Mくん

川越 合格

川越東(理数) 合格

 コロナが流行って対面の授業が難しい中でも,ZOOMを用いた授業を行ってくださり,その中でも丁寧に教えていただけたので,受験への心配も減ったのが自分でも感じられました。また,早ゼミに通い始めてから,受験の年ということもありましたが,過去の自分と比べて格段に勉強の意欲が上がりました。そのおかげで最初志望していた高校よりも1つレベルを上げた高校に無事合格でき嬉しく思っています。少しでも分からないところがあれば,すぐに教えてもらうことができ,苦手な問題を対策する工夫をしてくださったので,効率よく勉強に取り組めたと思います。北辰テストで1度悪い結果をとってしまったのですが,間違ったところをしっかりと直して理解して,本番で失敗しないようにとアドバイスをいただけたので,あまり気を落とさずに受験に向かって取り組めました。

『「ベストをつくそう」と前向きに勉強することができた』

中央中学校 Iさん

所沢西 合格

秋草学園(特進選抜) 合格

 私は,数学のテストでひどい点をとってしまったことで,1年生の冬にこの塾に入りました。もともと誰かに聞くことが得意じゃなかったので,わからない所は放置してたり,答えを写して満足していました。この塾に入ってからも3年生になるまでは,スマホをたくさんさわっていたり,きちんと勉強はしていませんでした。

 3年生になって,私の授業の理科を担当している先生から,「もし,ここできちんと勉強しないでおちた時に,一生この時のことを後悔する」と授業の最後にいわれました。その言葉を聞いて,今の自分のままじゃダメなんだと強く感じました。その後から私はスマホをさわらないことを決めて,コツコツと勉強をしはじめました。苦手で放置していた「理科の計算問題」「英作文」を中心に,わからないところは自分から先生にききにいくようにしました。偏差値が50を下回っていた国語では,土曜日や日曜日にくわしく先生が解説してくれました。時にはつらくなったり,どうして自分はそんなにバカなんだろうとおちこんだ日もたくさんありました。でもそんなとき,早ゼミの先生のおかげで「自分が将来後悔しないように,自分ができることのベストをつくそう」と前向きに勉強することができました。

 私が早ゼミに入って1番よかったなと思うことは,自分が受けていない教科のプリントもたくさんもらえたところです。プリントをくれるだけではなく,分かりやすくやり方を教えてくれたことがとてもうれしかったです。受験の時は緊張したり,とても不安な気持ちでいっぱいだったけど,「自分が今まで勉強の成果を出せるようにしよう」と思うと心が楽になりました。約2年間半ていねいにさまざまなことを教えていただき本当にありがとうございました。早ゼミで学んだことを忘れずに高校生でもがんばっていきたいです。

『丁寧で分かりやすく,安心』

所沢中学校 Nさん

所沢北 合格

錦城(進学) 合格

 コロナの影響もあり,入塾が遅く,高校のこともあまり分からない私はとても不安でした。周りの友達で第一志望校がすでに決まっている子が結構いて,何にも決まっていなかった私は遅れているのではないか,とあせりました。7月頃にようやくこの塾に入塾して周りの子たちに追いついていけるか不安でした。でも,先生方の教え方はとても丁寧で分かりやすく,安心してついて行けました。授業は無駄がなく解説も分かりやすかったです。

 数学では難しい解法ではなく,時には小学生でもできる解法を教えて下さったり,楽しくかつ効率の良い授業でした。清水先生ありがとうございました。英語は学校では教えてくれない,詳しくやらない文法・品詞を詳しく,分かりやすく教えて下さって深く英語を理解することができました。リスニング対策としてのshadowingやdictationはとても力の伸びを感じました。今では英語が一番の得意教科です。練習法を続けていきます。川谷先生ありがとうございました。

 学校の友達は塾の先生に怒られるなどよく言っていたのですが,この早ゼミは全く違いました。成績が悪いなら勉強法を教えて下さるし,分からないところは分かるまで教えて下さる。その熱心で温かい,at home な雰囲気のお陰もあってリラックスして,集中して勉強できました。定期テスト前のプリントは役に立ちました。それから,お正月特訓。朝十時から夕方五時までの七時間は正直言って大変でした。でも入試直前はこの経験自体が私の心強い味方になりました。そして何より,大晦日とお正月の三が日に私たちのために出勤して下さった先生方,本当にありがとうございました。進路面では冒頭に書いたように本当に不安でした。そんな中で私は沢山の先生方の言葉に助けられました。全体会で「夏は情報収集の時期だから志望校決まってなくて大丈夫。」と言われた時は本当に安心しました。「天才は褒め言葉じゃない。」と言われた時も,うれしかったです。それから,高校説明会は私たちの知らない沢山の的確な情報,細かいデータ,本当に心強かったです。ありがとうございました。本当に感謝でいっぱいです。一年間ありがとうございました。

『集団は他の考え方が分かったり,周りと切磋琢磨したり,他の人が質問することで考えが深まったり』

美原中学校 Oさん

川越女子 合格

星野学園女子(文理特進) 合格

 私は早ゼミで集団授業を受けていました。最初はスピードがとても速く,個別にしようかと思った時期もありました。しかし集団は他の考え方が分かったり,周りと切磋琢磨したり,他の人が質問することで考えが深まったりと個別ではできない学びがありました。一時期成績が落ち,伸び悩むこともあり,志望校を変えようかと思ったこともありましたが,いつも「頑張れ」と背中を一押ししてくださいました。集団でも一人一人に合った勉強法を一緒に考えて下さったり,一人一人に合ったサポートはとても助かり,もう少し志望校を変えず頑張ろうと思えました。また,とっていない教科でも私が納得するまで教えてくださいました。

 私が早ゼミに通ったのは中3になってからだったけど,周りにも馴染みやすい塾だなと思いました。苦手だった数学は数か月で10くらい偏差値が伸びたり,大嫌いだった英語も入試本番では以前より解けたりと,「早ゼミに通ってよかった」と思いました。短い間でしたが,いつも親身にして下さり,本当にありがとうございました。

『個人のペース,事情によって授業でやることを選べるのが個別の良い所』

富岡中学校 Aさん

狭山ヶ丘(Ⅲ類) 合格

山村学園(文理) 合格

 私は中学3年生になってから塾に通いはじめました。すると,学校の定期テストで良い点がとれるようになったり,北辰の偏差値が上がっていたりと,大げさに聞こえるかもしれませんが,自分でも少し驚くぐらい学力がついていました。私は集団で英語,個別で数学をとっていたので,他の教科の授業がどのように行われていたかはわかりません。ですが,もし私が他の教科もとっていたら,きっと学力が上がっていただろうと思います。

 学力が上がった要因としてまず挙げられるのは,英語の長文の問題をたくさん出題してくれたことです。最初は長文を見ると,英単語がたくさん並んでいて「やだな」と思っていたし,良い点をとることが難しかったのですが,授業の中で先生からのアドバイスを聞き,それをふまえてやってみると,点がとれるようになりました。また,長文はなれることも必要なので,問題をたくさん出してくれて良かったなと思います。そして,もう一つ挙げられるのは,授業の中で小テストをして,自分の苦手な部分を見つけられたことです。小テストには文法と連語があり,文法では先ほども述べたように自分の弱点を見つけ,連語は入試によく出るものをよくテストしていたので,入試対策になりました。そして,それらのテストは冊子になってくばられたものもあったので,自分ができなかったところを家でくり返しやることができました。

 個別では,わからないところをわかるまでしっかりと教えてくれたり,入試が近くなると自分が苦手な部分を重点的に行って苦手をなるべくなくすようにサポートをしていただいたりしました。また,私は第一志望が私立だったので,今,個別では高校の数学を少しずつすすめています。こんな風に個人のペース,事情によって授業でやることを選ぶことができるというところが個別の良い所だと思います。最後に,この塾を選んで良かったと思います。今まで応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。

『いろいろなことを塾で勉強できたことで自信になりました』

中央中学校 Fさん

狭山経済(会計) 合格

秋草学園(進学選抜α類 A奨学生) 合格

山村学園(総合進学) 合格

 私は早ゼミに入る前は学力は高くはなく,勉強が苦手でした。中学1年生の頃から塾には通っていましたが,学力は伸びず,勉強に苦戦する毎日でした。あるとき,学校の友達が早ゼミに通っているという話を聞き,授業を体験することにしました。体験した授業はとても分かりやすく,分かるまで教えてくれる,そんなことがあり入塾しました。入塾してからも授業を休んだときや遅れたときには土曜補習の日やその他の時間を作って下さり,普段の授業と変わらずていねいに教えて下さいました。なので次の授業におくれをとることもなく受講できました。このようなこともあり少しずつ勉強することが楽しくなっていきました。

 私は最初,英語がとにかく苦手でした。文法も分からない,一般動詞・be動詞をどう使うかすらあやふやでした。そんなときに先生にこのことを相談したら,自分に合った,さらっと復習できるようなテキストを用意してくださり,まちがえたところは教えてもらいながら1年生から復習しました。そしてどんどんと分かるようになっていき,受験が始まる1月くらいには,英語が5教科の中で1番できるというくらいまでできるようになっていきました。長文がすらすらと解けるようになったり,短文を自分で書くことができるようになったりとしていくうちに英語が好きだなと感じました。これらのほかにも土曜補習や県立入試対策でも分からないところを分かるようになるまで教えてもらったり,作文や英作文など自分で点をつけられないところをみてもらったりとさまざまなことをしていただきました。いろいろなことを塾で勉強できたことで自信になりました。私が県立に合格することができたのは早ゼミの先生方のおかげです。面接対策もありがたかったです。1年と少しの間でしたが,本当にありがとうございました。

『勉強をせざるを得ない状況にしてくれた』

中央中学校 Uくん

豊岡 合格

西武台(選抜Ⅰ) 合格

 土曜日の2:30からの授業(県公立対策講座)が長いのでつらかった。気合と根性で乗り越えた。勉強をせざるを得ない状況にしてくれた,プリントをいっぱいもらった,先生がおもしろいから頭に入ってきやすくわすれにくい。

 入試の日,緊張したけど「俺ならいけるっしょ」って感じで勇気づけた。面接は特に緊張しなかった。合格発表はドキドキした。

 川谷先生はわからない所をこまかくおしえてくれたし,授業でも話がおもしろかった。

 清水先生は親身になって支えてくれた。先生のおかげで点数が上がった。

 榎戸先生は英語がきらいだったけど,うまく教えてくれたから嫌いではなくなった。

『塾での経験をこれからの生活に活かせると思います』

中央中学校 Iさん

山村学園(総合進学 選抜クラス) 合格

川越南 合格

中3になってから入塾したため,まわりとの差を感じる部分もありましたが,1年を通してわからないことを丁寧に教えてくださったり,アドバイスを頂いて成長することができました。また,受験前に励ましの言葉をもらってとても嬉しかったです。不安な気持ちもありましたが,先生方の支えもあり,合格することができました。大変な時も先生の支えがあったからこそ乗り越えられたし塾での経験をこれからの生活で活かせると思います。まわりに比べたら短い間でしたが,それでも授業などはとても充実していて楽しかったです。約1年間,様々な先生にお世話になりました。授業で一緒でない先生も気さくに話しかけてくれて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

『どんな質問でも先生方はていねいに答えてくれる』

所沢中学校 Mさん

所沢 合格

山村学園(文理) 合格

 私は早ゼミに入ってからテストの点がすごく上がりました。特にもともとあまり得意ではなかった数学では高得点がとれるようになれたので良かったです。どんな質問でも先生方はていねいに答えてくれるので,とても良かったです。また,どの先生もやさしいので話しやすかったです。私は個別授業も集団授業も受けたことがあり,個別授業は自分のペースで受けられるので,あせらずゆっくりと授業が受けられるところが良かったです。また,集団授業は個別授業と比べるとハイペースだけど授業についていけなくなることもなく,楽しく受けることができたのが良かったです。約1年間ありがとうございました。

『自習室を利用して集中して勉強ができました』

中央中学校 Uさん

川越南 合格

山村学園(総合進学 選抜クラス) 合格

 私は2年生の時に今回受験した高校の説明会に行き,生徒や先生などの学校全体の雰囲気がすごく良くて,それからずっとその高校を目標に勉強をしてきました。

 2年生の最後の方に学校が3か月休校になった時,私は全く勉強をしませんでした。後からあの時ちゃんと勉強しておけば良かった,ととても後悔しました。北辰テストではあまり良い結果が得られず,目標の高校の偏差値にとどかずに悩んだことがたくさんありました。でも,早ゼミの先生方がいつも丁寧に細かく勉強を教えてくださったおかげで少しずつ苦手なところやできていないところをなくしていくことができました。また,早ゼミは1教科(1回分)の授業時間が長く,宿題も多くだされるので,1つ1つの教科を重点的に学ぶことができました。私は家ではあまり集中して勉強できないので,自習室を利用して集中して勉強ができました。受験前はすごく不安になることもあったけれど,同じ早ゼミの友達と助け合ったりして乗りこえることができました。受験する高校を変えるか考えた時もあったけど,変えずにずっとがんばってきて良かったな,と思います。今までたくさん支えてくださった先生方のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。

『しつこく,しつこく,しつこく』

中央中学校 Sさん

入間向陽 合格

西武台(選抜Ⅱ) 合格

 私は英語の長文が不安だったのですが,早ゼミでしつこく長文をとき続けていたので,本番もしっかりとくことができました。他にも,塾でしつこく練習したところがちゃんと解けるようになっていて,塾に行っていてよかったと思いました。公立の試験ではあまり出ない英語の発音の問題も,私立入試直前に塾でやったので解けました。数学は,球や錘の公式が苦手だったんですが,塾で毎回しつこくやっていたから,ちゃんと解けました。当日はきんちょうしすぎず良いきんちょう感をもってうけることができました。

『進学についての疑問や悩みの相談にものってくれた』

所沢中学校 Sさん

川越南 合格

山村学園(文理) 合格

 先生方が,勉強だけでなく進学についての疑問や悩みの相談にものってくれたのが支えになった。土日もあいていて,授業をとっていない教科も教えてもらえたのが受験勉強をする時に大きな助けとなった。英・国の作文は先生方のアドバイスのおかげで大きく点をのばすことができた。

『勇気づけてくれたり,メンタルのところでも多く助けられました』

中央中学校 Hさん

豊岡 合格

山村学園(総合進学) 合格

 受験に不安があって入ったのですが,基礎的なことを忘れていたり,まったくわからないところがあったり,はじめはすごくあせってしまってたいへんだったのですが,先生方が基礎的なところも,まったくわからなかったところも,一から教えてくれて,よくわかっていなかったところも今でもすこしずつわかるようになりました。

 私は11月くらいに入って,受験シーズンでもあり,大変な時だったのに,細かく教えていただいた所がすごくありがたかったです。また,私は英語がとても苦手で,あきらめていたのですが,普段の授業でわかりやすく教えていただいたり,質問にも細かくプリントをくれたりして,また,できるようになった所を勇気づけてくれたり,メンタルのところでも多く助けられました。冬期の授業では1年生のところから全てやってくれたのが,自分で気が付いていなかった部分をみつけることができたし最後までしっかり勉強することができ本当に感謝しています。

『1人1人をちゃんとみてくれる塾でした』

中央中学校 Nさん

豊岡 合格

浦和実業 合格

西武台 合格

 中3から入塾しても丁寧に入試ギリギリまで教えてくれました!わからないところをわかりやすく教えてもらえてとても助かりました。いろんな問題を解いて,「あ,それ忘れてた」とか「わからない…」ってこともたくさんあって,忘れてた部分も,丁寧に解説してくれて助かりました!年末年始でも塾を開いて授業をしてくれたのはありがたかったし,個人的に冬期講習とか正月特訓で頑張れたし,だいぶ焦りを感じて頑張れました!個人の苦手な分野を聞いたらそのプリントをくれて,それがちょうど入試にでてとても助かりました!集団クラスでも1人1人をちゃんとみてくれる塾でした!!