合格者の声

2020年高校入試 合格体験記

『5教科全てをサポートしてくれました』

所沢中学校 Oさん

所沢北 合格

 私は数学と英語しか受講していませんでしたが,早ゼミは5教科全てをサポートしてくれました。土曜補習や県立高校対策などで,国語や英語の作文の添削をしていただくことで,自分がしやすいミスや間違いやすいところも気づくことができ,だんだんミスもなくしていくことができました。また,いつでも質問に対応して分かりやすく教えてくださり,自分の苦手を克服することができました。また,英語の授業では基礎的な文法から発展的な長文問題まで幅広く学ぶことができました。私は最初,長文を読むことがとても遅く,意味も理解することが苦手でしたが,宿題の長文をたくさん解いたり,解くときのコツなどを教えていただいたり,読むのがとても速くなりました。数学では,多くの問題をこなして問題を正確に早く解く力が身につきました。

 受験勉強を通して,「勉強はするだけ力がつく」ということを実感することができました。この塾で,自主的に勉強する力をつけることができたのでこれからの勉強に生かしていきたいです。今までお世話になった先生方,本当にありがとうございました。

『分からないところをつぶして苦手を少なくしてくれた』

中央中学校 Tさん

川越南 合格

 自分の中では勉強を始めるのが遅いと感じた。冬期講習が始まって実感がわいて,周りがたくさん勉強していて正直焦った。勉強した分だけ知識が増えるから,2月に入ってテストの少し前でもまだまだ知らないことや覚えてないことがたくさんあり焦った。塾ではたくさんプリントをくれたので,多くの種類の問題を解く機会を作ってくれた。そのため,テストの問題に慣れることができた。また,分からない所はじっくり教えてくれるので,分からないところをつぶして苦手を少なくしてくれたのが良かったです。

『早ゼミに通い始めてから自ら勉強机に向かう機会が増えた』

所沢中学校 Aくん

所沢 合格

 早ゼミに通い始めてから自ら勉強机に向かう機会が増えたと思います。というのも,他の人たちが一生懸命勉強しているのを見て焦ったり授業で当てられたときにこたえられないのが悔しくて家に帰ってからも勉強する習慣ができました。僕はそういったきっかけを作るのに早ゼミが役立ったのではないかと思います。また,分からないところがあった時も,わかるまでしっかりと教えていただけたり,授業も,ただ教えるだけでなく,内容を覚えやすいようにいろいろと工夫してくれていたりしたので,一人で勉強するよりも効率よく学習できたと思います。

『生徒全員がOne Teamのようで仲良く,途中から入塾した僕を受け入れてくれた』

所沢中学校 Yくん

所沢北 合格

 自分が行うべきテキストなどの教材の提供によって,自分で時間を管理しながら最後までできることが残っていて,「何をすればいいのかわからない」という不安がなかった。途中からの入塾で多少の不安もあったが,全員の温かく優しい雰囲気はこの塾ならではのものであってすぐに溶け込めた。生徒全員がOne Teamのようで仲良く,途中から入塾した僕を受け入れてくれたことに非常に感謝している。また,先生方も非常にフレンドリーであって接しやすかった。使いやすく,いろいろな面で過ごしやすい塾だった。自習室は特に,自分一人としても使いやすく集中できたので今後も活用していきたいと思う。

『自習室などの整った環境や,とても親切で私たちのために頑張ってくれる先生方』

中央中学校 Yくん

豊岡 合格

 まず,入って良かったと思っています。大の苦手だった英語は入試では自分では信じられないくらいの高得点が取れました。そして,苦手な英語を丁寧に教えてくれる先生の個別授業で,自分の苦手が克服できていくのが実感できました。他の集団授業でも問題が解けたり,自分の知識が広がるのを実感することなどが大きく自分の自信につながりました。早稲田ゼミナールに入っていなければ,今の高校を志望校にせず,レベルを落とし,自分で妥協していたでしょう。今,自分の行きたかった高校に無事に合格できたのは,早稲田ゼミナールの自習室などの整った学習環境や,とても親切で私たちのために頑張ってくれる先生方や,塾で身についた自信ややる気などのおかげだと思います。他にも友だちと高め合えたり,進路に関わる知識が広がったり,有意義で効率的な勉強方法を教えてもらえたり,勉強を頑張ろうとする皆の雰囲気だったりと,たくさんのここに入らなければ得ることのできなかったものにたくさん助けられました。ここまで頑張れて合格できて本当に良かったです。助けてくれた人には感謝しかありません。ありがとうございました。

『たくさん応援してくださってうれしかった』

富岡中学校 Yさん

所沢西 合格

 定期テストから公立受検まで,自分の苦手なところをとことん直してくれたり,何より,たくさん応援してくださってうれしかったし,最後まで頑張ることができました!

『ロビーにはいつも先生がいて…英作文の添削なども,声を掛けたらさっとやってくれた』

中央中学校 Hさん

所沢 合格

 たくさんサポートしていただきすごく助かりました。特に英語の毎日の課題が決まっているのは,毎日勉強を続けるのが苦手な私でもほとんど毎日続けることができたので良かったです。ロビーの勉強スペースはすごく勉強がしやすかったです。私は,静かすぎる場所があまり好きではなくて,居づらいなと感じることがよくあるけれど,いろいろな環境が用意されていて自分の一番勉強しやすい場所を見つけることができました。ロビーにはいつも先生がいて,少し気になることや,英作文の添削なども,声を掛けたらさっとやってくれてすごくよい環境で勉強させてもらっているなと思いました。3年間本当にありがとうございました。

『仲良くみんなで勉強することができた。…ライバル意識をもって勉強に取り組めた』

中央中学校 Kくん

所沢北 合格

 自習室をうまく利用して集中して勉強に取り組むことができた。あと,下で英作文の添削や国語の作文の添削をしてもらえてその都度どんなことを書けばいいのかのアドバイスや,友達の書いたことなども聞けてとても役に立った。友達とも良い意味で高めあうことができたし仲良くみんなで勉強することができたと思う。塾に入って自分より頭の良い子がたくさんいて,自分でライバル意識をもって勉強に取り組むことができた。

『分かるまで先生が優しく教えてくれた』

所沢中学校 Hくん

飯能南 合格

 1, 2, 3年生でならったことを,塾で分かるまで先生が優しく教えてくださり,分からないことがあったら分かるまで教えてくれました。塾でもらえるワークやプリントをやって分からないことも少なくなり,分かるようになりました。1年間ありがとうございました。

『学習する方法など様々なことを知ることができた』

中央中学校 Sさん

所沢北 合格

 いつでも質問できる環境がとても良かったです。塾に行っているだけでは力がつきづらいと教えていただき,自分で学習する方法など様々なことを知ることができました。これは中学校だけでなく,高校でも十分に役立つと思うので,とてもありがたかったです。早ゼミの先生方,今までありがとうございました。

『塾に来るとなんだか分からないがやる気が出て頑張れました』

中央中学校 Tくん

入間向陽 合格

 先生がていねいに教えてくれたり,自習スペースがあるのがとても役に立ちました。塾に来るとなんだか分からないがやる気が出て頑張れました。

『質問,解説が授業時間外にも充実』

中央中学校 Oくん

所沢北 合格

 無理のない量の,難しすぎない程度の宿題は,他の教科にも余裕をもって時間を使える。同じ範囲の小テストを,時間をおいて複数回やってくれたので良い復習になった。質問,解説が授業時間外にも充実(英作文のチェックは本当に助かりました。)

『質問もしやすく,分かりやすく教えてくれて苦手がなくなっていきました』

中央中学校 Kさん

川越南 合格

 何から始めていけばよいのか分からなくなったときにアドバイスをくれたり,自分に合ったプリントや問題集をくれて本当に助かりました。質問もしやすく,分かりやすく教えてくれて苦手がなくなっていきました。とても勉強しやすい環境でした。ありがとうございました!!

『最後までやさしく励ましてくれた』

所沢中学校 Tさん

所沢西 合格

 プリントくれた。教えてくれた。最後までやさしく励ましてくれた。