合格者の声

2019年高校入試 合格体験記

『勉強や気持ちの面で大きく助けられました』

富岡中学校 Oくん

浦和 合格

川越東(理数コース) 合格

 先生方が難関校に生徒を入学させることで塾の利益を上げるために指導しているのではなく,それぞれの意思を尊重し,志望校に向けて最大限のサポートをしてくれるところ。とても良心的な先生がたくさんいて,質問するときも嫌がらずに理解するまで付き合ってくれます。自分で努力できる人には,進学へ向けてこれ以上無い塾だと思います。

 ロビー,自習室は他と比べてかなり大きく,自宅で勉強できない人は塾に来て,満足できる環境で勉強できます。またロビーでは,授業がない時でも先生に気軽に質問でき,食事もとれます。

 豊富な教材がそろっていて,先生方が自分に必要なものを与えてくれます。早ゼミは素晴らしい塾であり,実際に私も勉強や気持ちの面で大きく助けられました。本当にありがとうございました。

『ゼミに行くことが楽しみだと思うように』

中央中学校 Hくん

浦和 合格

川越東(理数コース) 合格

 北辰などで,周りのみんなが良い成績を取っているが,自分だけ思い通りの偏差値が取れず,成長が感じられなかったときがつらかったです。そのときは,先生方の励ましや自分への怒りを原動力に,ひたすら勉強しました。今までに様々な生徒と向き合ってきた先生方のアドバイスはとてもパワーをくれました。

 早ゼミで一番役立ったことは,信頼できる先生方に,問題の正しい解き方を教われたことです。特に国語と英語は私の苦手科目だったので,早い時期から正しい練習ができてよかったです。数学もどこに注目したらよいのかなどをしっかりと把握できたので,問題を見たときに解き方がすぐに分かるということも多くなりました。またVクラスでは中村先生が数学を中心として3科目を丁寧に教えてくれたので,3科目への不安も減り,勉強することができました。理科と社会は中村先生がお勧めしていた問題集(「全国入試問題正解」)をやることで,能力も自信もつけることができました。

 私はこの塾に1年生の後半から通っていますが,学校とは違った環境で,勉強への意欲がかき立てられました。その中でも私の中で大きかったことは,ゼミでしか会えない友達の存在です。自分より何倍も速いスピードで,正解率が高い友達への対抗心は,私を次のステージに導くやる気につながりました。

 先生方の明るく,楽しい授業のおかげで,ゼミに行くことが楽しみだと思うようにもなりました。私にこのような感情まで抱かせてくれるとともに,学力の向上をサポートしてくださった先生方にはとても感謝しています。ありがとうございました。

 1・2年生の皆さん,今からまじめに勉強すれば,今の自分では想像もつかない高校に合格できます。先生方のアドバイスを聞き,今から行動したほうが良いです。私ができるアドバイスは,「勉強を時間で区切らない」,「自分に嘘をつかない」,「能動的に勉強する」ということです。これから人生で一番苦しい時間が来ると思いますが頑張ってください。

『苦手だった英語が得意になった』

所沢中学校 Sさん

和光国際(外国語科) 合格

狭山ヶ丘(難関) 合格

拓殖第一 合格

 塾に入ったとき(1年生)は勉強のやり方は分かっていたけど,理解していないところが多かったので,定期テストの点数は破滅的だったけど,夏くらいに入ってから,理解して勉強することによって,今までの何倍も頭に入りやすかった。また,学校とか家で勉強して分からないことがあったら先生に聞くことができたため,暗記系の社会や副教科は別だけど,数学や理科や英語はとてものびたと思う。

 また,英語の授業では文型を意識するようになったことで長文の読み方も変わり,1年のときには苦手だった英語が得意になった。特に,すぐに質問できる塾の環境が良かったと思う。プリントをもらえるところも‼ 土曜日のお菓子サービスもとっても良い。また,常に先生方が勉強に対する姿勢(熱意?)を高めてくださるところも良いと思います。何よりも,他の塾と比べて,1人1人のことを分かって,その人にあった指導をしてくださるため,とても面倒見が良いし,入って良かったと思います。個人面談ができるところも,この塾の魅力の1つだと思います。

『丁寧にわかるまで時間をかけて教えてくれた』

所沢中学校 Sさん

市立川越(国際経済科) 合格

武蔵野大(本科) 合格

 テスト前にとにかく質問しまくってたけどその質問すべてに1つ1つ丁寧に答えてくれたこと。入試前は心が折れすぎて勉強に集中できないときも集中させてくれる自習室があったからいつでも集中できるような環境を用意してくれたこと。

 入試のことを全然知らなかったけどたくさん中村先生が聞いてくれて親も私も安心して私立入試を受けることができました。入試の情報をこんなに知っている塾はあんまりないと思うし,こんなに情報を提供してくれるとたくさんの私立高校が視野に入っていろんな学校が見えてとってもいいと思います。

 成績もひどかったけどとっても伸びて,志望校を決めて頑張れました。本当この塾でよかったあ!!

 私は最初塾に入ってきたとき,本当に基礎が身についていなくて,2年生から入ったのに1年生が解けるような問題も解けませんでした。だけど塾に入ったら,個別で質問も大量に聞いてくれたので,少しずつだったけど基礎も身につけることができた。この塾は他の塾と違って先生たちにいつでも質問できて,なおかつどんなに基礎的な問題でも丁寧にわかるまで時間をかけて教えてくれて,頭の良しあしで教え方を変えたりしない塾です。作文がすっごい苦手で,びっくりされるくらいの作文力だったけど,何回も新井先生が添削してくれて,書き方を教えてくれたことがとっても良かった!でももっと作文の練習をしておけば,もっとうまく書けたのかな…って思います。

 そして進路情報も幅広く取り揃えていて,私立や公立のどんな学校を選んでも,ほとんどの学校の情報を提供してくれました。私は部活を中心に高校を決めて,結果2年生のときには名前も知らなかった学校を知り,その学校の雰囲気がとても好きだったので受験をし,無事合格できました。本当にありがとうございました。感謝しかないです。

 あと学校生活や,普段の生活の話も聞いてくれる渡邊さんがいたから息抜きできた時期もありました!ありがとー

『アドバイスは全部役にたった』

所沢中学校 Oくん

川越 合格

川越東(理数コース) 合格

 勉強の仕方を教えていただいて役立ちました。自分は英語や数学ができなくなってゼミに入ったのですが,今は英語や数学は僕の得意教科です。英語の私立単問で,苦手なところが浮き彫りになってよかった。おかげでその分野の問題では得点できたと思う。あと,様々なアドバイスは全部役に立った。数学と英語を受講していましたが,先生が授業中に行ってくれるポイントは役に立った。教えてくださった先生方には本当に感謝しています。自分でもよくわからないうちに中1から学力が上がっていきました。先生方の教え方が上手く,宿題や教材が的確だからだと思います。

『家で集中して勉強できないときに自習室が使えた』

中央中学校 Eくん

入間向陽 合格

西武台(選抜Ⅱ) 合格

 周りの一緒に勉強している友達と助け合ったり,先生方にていねいに教えてもらえたりしたことで,受験という大きな壁をのりこえられたと思います。周りの人たちに支えられた,解けたときはうれしかったし,自信になりました。

 早ゼミでもらったワークやプリントを通して知識を身に着けることができました。なので,問題を提供していただけたことが一番助かりました。また家で集中して勉強できないときに自習室が使えたこともとても助かりました。

『受けていない教科も教えてもらえた』

中央中学校 Sさん

所沢 合格

秋草学園(特進選抜コースS奨学生) 合格

 合格してよかった。数学ができなかったことがつらかった。中村先生にたくさん教えてもらった。学校で習わないことを詳しく知ることができたのが良かった。特に文法はゼミに入る前はぜんぜんわからなかったけど,ゼミに入ってからは分かるようになり,学校のテストもできるようになった。forとtoを使うときの違いや熟語などを学ぶことができたので,問題を解くときに役に立った。ゼミで受けていない教科も補習の時に教えてもらうことができたことが良かった。川谷先生に英語の作文の添削をしてもらったこと(がよかった。)

『学校の授業もわかるようになった』

中央中学校 Sさん

所沢 合格

秋草学園(特進選抜コースS奨学生) 合格

 合格してよかった。過去問を解いていて,点数が全然取れなくて不安なときがつらかった。毎回小テストがあって,単語とか覚えるのが大変だったけど,たくさんの単語を覚えられたのでよかった。分からないところを分かるまで教えてくれたことが良かった。苦手なところの解き方とか,学校では習わなかったことまで教えてくれた。国語の作文や,英作文を採点してくれたことが役立った。中1の時は英語の文法が苦手だったけど,早ゼミに入ってからは学校の授業もわかるようになって英語が得意になった。大切なことを何回も何回も言い続けてくれたので,テスト当日はそのことを思い出しながら解くことができた。

『学校の授業では触れることのなかった知識も』

中央中学校 Tさん

川越女子 合格

錦城(特進コース特待生) 合格

白梅学園(Ⅰコース特待生) 合格

 3年生になって中学校の理科の先生が変わり,学校のテストが比べ物にならないくらい難しくなって,自分の力だけではもうだめだと思ったときにいつでも(ゼミの)先生が質問に答えてくれたりしたことが役立った。国語は,テスト対策のプリントや作文,既述の問題の添削など,いつでもやってくれた。英語では,授業はもちろんのこと英作文や長文対策,文法練習などを宿題として取り組むことができたので自分の実力を知る機会をたくさん持てました。発音やアクセントについてなど学校の授業では触れることのなかった知識も得ることができました。ありがとうございました。

私は3年生からこの塾へ入りましたが,あのとき塾を変えてこの塾へ入ってよかったと思っています。各教科担当の先生方をはじめ,受付のわたなべさんには本当にお世話になりました。楽しいことばかりではありませんでしたが,この塾にいた間に学んだたくさんのことをベースに,また高校から頑張っていこうと思います。

『偏差値が10以上あがった』

中央中学校 Kさん

所沢西 合格

西武台(選抜Ⅱ) 合格

 はじめは北辰の偏差値がとっても低くて,正直やっていけるか不安だった。私は3年生になってから入ったので,追いつくまでには時間がかかった。大切なことは先生の話をよく聞くことだなと思った。「分からないことがあったら,聞いて,なおす」という普通のことをしっかりとすれば上手くいくんだなと思った。苦手な教科に逃げたりせず,平等に5教科勉強したり,自分の前にあるプリントなどはしっかりやるのが大切だなと思った。テスト本番では,一番最初の国語は緊張したけど,漢字は全部書けて,やってよかったと思った。苦手教科なのにとても簡単に感じた。

 最後の北辰が終わってからやっと安全圏の結構上に行ったので,ひたすら勉強し家でも暗記のための本を読んだりしていた。勉強をしっかりしたのが遅かったので,足りない足りないと思ったけど,本気でやっていてよかった。テストの内容は予想とは大ハズレしたりするし,何が起こるかわからないので,いろいろな分野をできるようにするのが大切です。ゼミでの先生の話などのおかげで偏差値が10以上上がったので,それで結構満足でした。

 後から,もっとやっておけばよかったというのは悔しいと思うので,勉強の大切さを知ったら,早めに勉強したほうが良いと思います。勉強しなきゃと不安になると,私みたいに,あまり眠れなくなってしまうので気を付けてください。今までありがとうございました。受かってよかったです!!

『早ゼミで仲良くなったりする子もいた』

中央中学校 Sくん

狭山清陵 合格

東野(進学αコースアドバンスAクラス) 合格

 早ゼミでの思い出は,みんなと勉強できたり話せたりしたことです。早ゼミで仲良くなったりする子もいたのでよかったです。早ゼミで自習したりすることも役に立ったし,一人一人が集中できるような環境を作ってくれて集中することもできました。

『自分もやらなければという気持ちがわいてきた』

中央中学校 Yくん

所沢中央 合格

東野(進学コース) 合格

 自習室などで学校の問題集をしたり,塾の宿題をしたりしました。とにかくひたすらたくさんの問題をこなして乗り越えました。早ゼミでは土曜日の補習と静かに勉強することができる自習室がとても役立ちました。土曜日の補習では周りの人が勉強していて,自分もやらなければならないという気持ちがわいてきてよかったです。自習室では誰も話をしていなくてとても静かに集中して取り組めました。また仕切りがあって,他の人の目を気にせずのびのびと勉強できるところがとてもよかったです。本当にありがとうございました。

『徹底的に基本から教えてくれた』

所沢中学校 Sくん

所沢西 合格

聖望学園(選抜) 合格

 早ゼミでは,つらい時もくじけそうになった時も先生が優しくサポートしてくれたり,勉強では分からないところも夜遅くまで丁寧に教えてくれたり,分かってそれが解けるまで徹底的に基本から教えてくれたおかげで点が伸びたりだとか,自分に自信がついたりして本番までめっちゃ頑張れました。さらに,休みの日でもゼミを開けてくれたり,とても集中できる環境で勉強ができて,とてもよかったです。

『基礎が固まっていたので落ち着いて解けた』

中央中学校 Oくん

所沢西 合格

狭山ヶ丘(特別進学コース) 合格

 4か月ほどという短い期間でしたが,自習室などの勉強する環境や教材がもらえたので学習する時間が自然と増えました。また,基礎を固めることや入試の出題傾向についても知ることができました。公立のテストでは英語のリスニングが昨年とは違う形式で出題されましたが,基礎が固まっていたので落ち着いて解くことができました。短い間ありがとうございました。

『家だと集中できないから自習室を使った』

中央中学校 Wさん

豊岡 合格

西武台(選抜Ⅱ) 合格

 1Fのところにある問題とかプリントとか県立対策が役立った。家だと集中できないからゼミの自習室を使った。2月は日曜日もゼミを開けてくれたから勉強できた。

『1回の授業で覚えられることが多かった』

所沢中学校 K君

飯能南 合格

 春期講習などで,毎日行きたくないという思いがあり,勉強したくないときがあったけれど,自分の将来の夢などを叶えたいと思って頑張りました。個別のおじさん(→冨水先生)の教え方がわかりやすくて,1回の授業で覚えられることが多かった。それに,できなかったところなどを何度もくり返して覚えられるまで教えてくれた。

『先生方の心強い言葉が心に響きました!』

所沢中学校 Kさん

東野(進学コース) 合格

 数学では,冨水先生が入試で絶対に出る計算問題を出してくれて,私がちゃんと理解するまで丁寧に心優しく教えてくれたおかげで,入試本番で,計算のところでくじけずに解くことができました。

 英語では,佐藤先生が未熟な私をものすごーく手厚く,私がわからない問題をたくさん聞いてしまったときも,いやな顔一つせずに,理解するまでゆっくりと教えてくれました。

 勉強を分かるまで手厚く教えてくれたからこそ,私立受験の壁を乗り越えられたんだとすごく思っています。

 あと1つだけ!先生方の心強い言葉が心に響きました!安心しました!

『弱点の補強もしてくれる』

中央中学校 Nくん

埼玉栄(併願ⅡⅢ) 合格

 自習室もそうですが,私を学習面で支えてくれた先生方にとても感謝しています。私のわからない問題をとても丁寧に教えてくれ,その弱点の補強もしてくれるのでとても役に立ちました。先生方に合格という結果で恩返しできてとてもうれしいです。

『「わからない」が「解ける」に』

中央中学校 Oさん

西武学園文理 合格

 英語は塾に入ってからかなりできるようになりました。数学で教わった色々な定理も役立ちました。午後10時を過ぎても私の質問,相談に乗ってくださって,「わからない」が「解ける」になって,すっきりしました。

 私立を決めるとき,真摯に相談に乗って下さったおかげで無事私立が決まり,合格につながりました。ありがとうございました。

『学校の授業では細かく扱わなかった文法も』

中央中学校 Aさん

狭山ヶ丘(特進コース) 合格

山村学園(総合進学コース) 合格

 過去問を解いているときに苦手な教科の点数が低く,不安になりましたが,基礎問題からやり直して,どこがわかっていないのかを見つけて,その問題を何度もやりました。英語でいろいろな私立高校の問題を解いて,狙われやすいところを知れたのが役立ちました。また,高校で習う文法や,学校の授業では細かく扱われなかった文法にも慣れることができました。本番でもいくつかそういう問題があったけど,なんとか解くことができました。

『最後まで教えてくれた』

中央中学校 Kさん

市立川越(国際経済科) 合格

西武台(進学) 合格

聖望学園 合格

 (合格して)嬉しすぎて逆にむりです。苦手な教科をやるとたくさんの苦手な部分が更に見えてくるのでつらかった。わからないところすべての部分のプリントをもらって苦手をなくしたのが良かった。わからないところを最後まで教えてくれたり,勉強のポイントを教えてくれた。

『とても成績が上がりました』

中央中学校 Mさん

錦城(普通コース) 合格

 「高校に受かるかどうか」という不安を抱えながら勉強していたときがつらかったです。そういう時は,先生に言われたとおりに「不安がなくなる」まで勉強しました。自分のわからない問題を川谷先生や中村先生にたくさん教えてもらい,とても感謝しています。そのおかげでとても成績が上がりました。土曜補習で,一週間解いてわからなかった問題を先生方に質問できたのがすごくよかったです。宿題がたくさんあり,全部こなすのが大変な時もあったけど,今ではそれがとてもためになっています。約2年間ありがとうございました。

『この塾ほど生徒に丁寧に教えてくれる先生はいない』

所沢中学校 Jさん

川越南 合格

錦城(進学コース) 合格

山村学園(文理クラス) 合格

(早ゼミで何が役立ちましたか?)
全部!先生方には感謝しかないです。

 英単語のテストを毎回の授業でしたこと。土曜補習で夜遅くまで教えてくださったこと。苦手な範囲のプリントをくれたこと。進路の相談を聞いてくれたこと。新井先生が国語の問題を一緒に解いてくれて,わかるまで解説してくださったこと。川谷先生が英語の発音を何度もしてくれたこと。わからないところが多すぎた数学も。とりあえず,とても支えられました‼ 私はメンタルが弱くて,すぐに投げやりになる性格だけど,そんな自分でもできるようなプリントをくださり,本当に助かりました。先生に「やったほうがいい!」って言われたプリントをしっかりやればよかったなって後悔しています。先生に言われたことは絶対だなって改めて思いました。

 この塾ほど生徒に丁寧に教えてくれる先生はないと私は思っています。先生にはたくさん感謝しています。この塾に入ってよかったと思います!!